MENU

ナースの声

ナースの声

新人看護師へのメッセージ

Message

当院の看護師配置基準は、7:1(入院基本料)で配置しており、患者様に対してより手厚い看護を提供しています。

また、新人看護師等の教育・研修については、厚生労働省が努力義務として推奨する新人看護職員研修事業に準拠した教育・研修プログラムを行っています。

具体的には、集合教育及び各部署でのOJTなどプリセプターシップ、メンターシップを取り入れ
新人ナースが自信を持って患者様に看護が提供出来るように、知識・技術・態度の習得を支援していきます。

あなたが実現したい看護を共に探究していきませんか?お待ちしています。

看護師集合写真

中徳で働く現役看護師の声

卒後教育について

中部徳洲会病院では、新入職者対象に新人研修が充実していました。コメディカルスタッフを交えての同期会の研修はもちろん、看護部では完全1対1のプリセプター制度、知識・技術に対しては、1ヶ月間十分にデモストレーションの研修会も設けられ、経験豊富な先輩看護師に指導してもらえました。

また、中部徳洲会独自の新人職員看護技術到達リストにのっとり、看護師として必要不可欠な技術の経験を細かくチェックし、プリセプターをはじめ部署長も一緒に確認し、指導して下さいました。

このように新人に対して充実した学習環境を提供できるのは、患者さまの事を第一に考え、医療の質の向上を常に図る中部徳洲会だからこそ出来ることだと思いました。

中部徳洲会病院を選んだ理由

私が中部徳洲会病院を選んだ理由は、徳洲会は日本全国だけでなく世界にも病院があるからです。

私はいつか県外の徳洲会に働いてみたいと思っています。沖縄だけでなく、他の病院で働いて自分の技術・知識を磨き、自分のスキルアップができるのは徳洲会だと思い就職しました。

私のストレス解消法

私のストレス解消法は、休みの日に友達と飲みに行くことです。

新人の私は仕事でわからない事が沢山あり、日々悪戦苦闘で毎日くたくたです。でも同じ部署の新人メンバーや看護学校時代の友達と飲みに行き、皆でワイワイ愚痴やつらい事を言い合ったり、相談したり。そうすることで「また明日も頑張るゾー!」と言う気持ちで日々の仕事に取り組んでいます。

看護の仕事は大変だけど、優しい先輩や同期の仲間と一緒だと楽しいです。これからも仕事に思いっきり取り組めるよう、全力で日々がんばります。

中部徳洲会病院を選んだ理由

徳田理事長が唱える「生命だけは平等だ」という理念に惹かれたからです。

どんなに満床状態に陥ろうとも、院長が救急を断ることなく、どんなに忙しくなろうとも、職員全員がそれぞれに支えあって乗り切って行こうとするこの姿勢がすごく魅力的に感じ、私もこのような病院で働きたいと思い、ここへ就職してきました。

沖縄一忙しい病院と言われていますが、私はそういった状況の下でも平常心を保ち、患者様へ優しさをもって接していける看護師を目標に日々精進していきたいと思います。

日々こころがけていること

こちらの病院に入職してから、スタッフ皆さんの笑顔にとても驚きました。スタッフの笑顔が患者様に癒しを届けていることはもちろん、一緒に働いている私も元気をもらっています。

日々笑顔でいることを心がけて、楽しく働かせていただけることを本当に幸せに思っています。

中部徳洲会病院の良いところ

私はこの病院に入職し23年になります。この間に結婚をし、6人の子供を出産しました。

この23年間辞めることなく仕事が続けられたのは、師長さんはじめ、スタッフの支えがあったからだと思います。何でも話せて、相談にのってくれる仲間がいたからこそ続けてこれました。これからは、若者の支えになれるように頑張っていきたいと思います。

私のストレス解消法

私のストレス解消法はDVD鑑賞です。

最近は仕事に追われ、家に帰っても勉強しないといけなくて中々観ることができませんが、映画の中に入り込んで主人公になった気分で観ていると喜怒哀楽があって、現実では味わえないようなドキドキ感があり、ストレス解消になります。できればビールを飲みながら1日中映画三昧したいこの頃です。

中部徳洲会病院の良いところ

病院主催の行事が多く、楽しみが多い。行事は、クルージングで行く花火大会や夏にはビーチパーティー、県内外旅行など豪華な内容盛りだくさん。

また、誕生日には院長からバースデーカードが届く。院長直筆のカードは届くと意外にうれしい。ドクターとの仲も良くて飲み会にも来てくれるので盛り上がります。

入職して嬉しかったこと

入職して嬉しかったことは、今までできなかったことが何度か経験を積んで行く内にできるようになったことです。

最初はすごく難しく感じていたこともありましたが、先輩方やDrに教えていただき、一つ一つコツをつかんで行ったことが達成感につながりました。患者様やご家族様からのありたとうの一言や笑顔が見られることもすごくやりがいとなっています。

中徳現役看護師のつぶやき

ページの先頭へ