お知らせ

お知らせ

新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ

下記項目について掲載しています。


    正面玄関の開閉時間の変更について

    新型コロナウイルス感染症流行に伴う院内感染防止対策として、4月13日(月)から5月31日(日)まで、正面玄関の開閉時間を変更させて頂いておりましたが、6月 1日(月)より正面玄関の開閉時間を通常に戻します。ご迷惑をおかけいたしましたが、ご協力有難う御座いました。

    【平日】
    7:30~20:00
    【土曜日】
    7:30~20:00
    【日曜 祝祭日】
    8:00~20:00


    新型コロナウイルス感染症流行に伴う面会制限について

    新型コロナウイルス感染症流行に伴う院内感染防止対策として、面会禁止とさせて頂いていましたが、政府の緊急事態宣言の解除に伴い面会制限に緩和させていただきます。引き続きご迷惑をおかけいたしますが、院内感染対策へのご理解、ご協力をお願い致します。

    【面会可能な方】
    1.面会許可対象者
     ①病院からの依頼で来院された場合(病状説明、入院・退院時、手術・検査)
     ②付添が許可されている方
     ③急変時、終末期の患者家族・親族
      *対象者の面会は、2名以下(30分以内)としてください。
    2.面会許可対象者であっても、以下の要件に該当する方は、面会をご遠慮ください。
     ①新型コロナウイルス感染症(COVID-19)確定者との濃厚接触歴のある方
     ②過去2週間以内に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行地域への渡航歴・居住歴がある方
     ③発熱、咳、鼻水、咽頭痛等の症状がある
     ④自身の周囲に集団感染の兆候がある
     ⑤15歳以下のお子様
    3.面会の際は、次のことをお守りください。
     ①必ず持参のマスクを着用してください
     ②病院、病室に入室・退出される際は、備え付け手指消毒剤にて、手指消毒を実施してください。


    当院にて全身麻酔で手術を受けられる患者様へ

    新型コロナウイルス感染症が世界に蔓延しており、日本でも感染者が急増しています。

    知らないうちに新型コロナウイルス感染症に感染した患者様が全身麻酔で手術を受けられると、ご自身の肺炎や他の持病が悪化する危険性や、診療行為に伴って医師や看護師が感染して院内感染が広がる可能性が極めて高くなります。

    当院ではこうした事態を未然に防ぐ事を目的として、全身麻酔で手術を受けられる患者様を対象に胸部CT検査を受けて頂きます。(小児や一部の患者様以外)

    軽微な肺炎の有無を詳細にチェックし、検査で異常が認めなければ予定通り手術を受けて頂きますが、異常が認められた場合には、一旦、手術は中止し主治医と今後のスケジュールを調整したうえでご退院頂く事となります。

    一般社会における新型コロナウイルス感染症の感染状況が日々深刻さを増す中、患者様の健康をお祈り申し上げますとともに、この度の措置にご理解とご協力を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

    ※今回の措置につきましては、2020年4月22日以降に全身麻酔の手術を予定されている患者様が対象となります。

    中部徳洲会病院
    院長 伊波 潔


    新型コロナウイルス感染症対策の為、正面玄関の開閉時間の変更について

    新型コロナウイルス感染症流行に伴う院内感染防止対策として、4月13日(月)から当分の間、正面玄関の開閉時間を変更させて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、院内感染対策へのご理解、ご協力をお願い致します。

    【平日】
    7:45~19:00
    【土曜日】
    7:45~14:00
    【日曜 祝祭日】
    正面玄関は終日閉じさせて頂きます。
    救急診療は2階時間外出入口にて対応致します。

    ※上記以外の時間帯は2階時間外出入口にて対応致します。


    当院における新型コロナウイルス感染症のPCR検査について

    新型コロナウイルス感染症のPCR検査施行について
    当院では、沖縄県のPCR検査実施基準により該当する患者さまのみ検査を施行しております。

    陰性証明書の発行について
    PCR検査の感度は50~70%と低く、たとえ結果が陰性でも罹っていない証明にはなりません。大変申し訳ございませんが、陰性証明書の発行はできません。

    自宅療養時の注意
    PCR検査結果が陰性の場合でも偽陰性の可能性がある為、発熱、咳嗽、倦怠感、味や匂いがしない等の症状がある場合は約1週間、自宅療養を行ってください。経過中、症状が悪化、遷延する時は保健所かかかりつけ医にご相談下さい。


    新型コロナウィルス感染症についてのご相談は

    新型コロナウィルス感染症についてのご相談は、医療機関へご相談される前に 沖縄県の新型コロナウィルス感染症 相談窓口(コールセンター)へご相談下さい。

    沖縄県の新型コロナウィルス感染症 相談窓口(コールセンター)

    ■電話:098-866-2129
    ■受付:24時間(土日・祝日も実施)

    くわしくは、下記、沖縄県公式サイトをご確認下さい。
    新型コロナウイルス感染症について(一般の方へ)(沖縄県ホームページ)


    体調不良を感じ「新型コロナに感染したかも」と思ったら

    イメージ01


    イオンモール沖縄ライカム健康講座中止のお知らせ

    新型コロナウイルスの感染リスク拡大の可能性などを受け、参加者や地域のみなさまへ様々な影響を及ぼすことを考慮し、健康講座を当面中止することとなりました。参加を予定されていた方にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

    今後の予定につきましては方針が決まり次第、ホームページ、チラシ等でご案内をさせていただきます。

    お問い合わせに関しましては 医療講演担当(090-6858-1155)までご連絡ください。

    ページの先頭へ