SH(セクシャル・ヘルス)外来

SH(セクシャル・ヘルス)外来

SH(セクシャル・ヘルス)外来開設について

はじめに

沖縄県は、全国でもHIV感染者が多く、しかも、診断が遅れるケースが多いことが報告されております。この原因として、県内のHIV検査は、保健所が中心として行っておりますが、予約がいっぱいの状態であり保健所だけでの対応では、難しい状況下であります。

そこで当院は、琉球大学付属病院と緊密な連携のもとに、SH(セクシャル・ヘルス)外来を開設する運びとなりました。外来では、HIVスクリーニング検査をすることで、患者様にも早期に診断することで安心できるよう環境を提供したいと考えております。

受診を希望する方へ

予約方法・お問い合わせ

診察日:
毎週金曜日の午前診(9:00~11:00)

※完全予約制となり、電話でのご予約となります。
※初診の方は、カルテ作成後に予約をお取りします。多少お時間をいただきますのでご了承下さい。
※また当院では、匿名化でのご予約は出来ません。個人情報の保護は遵守いたします。

予約専用ダイヤル:
098-923-1092

予約受付時間:平日 13:00~17:00
(電話ご予約の際に、SH外来の予約とお伝えください。)

受診・検査方法について

  1. ご予約後、予約日に来院。受付後、医師にて問診を行い診察後、検査室にて検査します。
  2. 約60分から90分後、診察室で結果報告となります。
  3. 陰性でしたら、希望者には有料で証明書(英語対応可)をお渡しいたします。
  4. 判定に確認が必要ならば確認検査のため、再検査を実施致します。

費用について

  1. HIVスクリーニング検査は、原則として自費診療(保険適応外)となります。
  2. 一部HIV関連の症状が出た場合、性感染症が疑われる場合は、医師の判断で保険適応される事があります。

費用は下記の料金表をご覧ください。

SH外来 料金表(PDF)

検査の流れ

※要確認の場合、即日に検査結果が出ませんので、後日ご報告となります。

その他、検査結果について

HIV検査以外に他の性行為感染症の検査も同時に希望される方に、(梅毒・クラミジア・淋病・B型肝炎、C型肝炎等)の検査を行った場合には、即日に検査結果が出ませんので、後日ご報告となります。

ページの先頭へ