臨床試験部

臨床試験部

臨床研究

研究一覧に戻る

当院では以下の研究を実施しております。

この研究は、通常の診療で得られた過去の記録を使って行われます。このような研究は、国が定めた指針に基づき、対象となる患者さまのお一人ずつから直接同意を得るかわりに、研究の目的を含む研究の実施についての情報を公開することが必要とされています。研究結果は学会等で発表されることがありますが、その際も個人を特定する情報は公表しません。

院内がん登録2019年全国集計へのデータ提出へのご協力について

がん診療連携拠点病院等を対象に、国立がん研究センターがん対策情報センターに指定された当該年の登録症例全例の情報を提供していただく形で、「がん診療連携拠点病院等院内がん登録全国集計」を毎年1回実施しております。

また、拠点病院等に準ずる施設(県推薦病院)にもこれと同様の形での集計を平成23(2011)年から実施・公表しており、今年度も県担当部局より推薦を受け、当院が協力することになりましたのでお知らせ致します。

1.調査の対象
2019年1月1日~2019年12月31日に院内がん登録に登録された患者さまを対象とします。
2.調査の目的・方法
当院の院内がん登録症例を匿名化して国立がん研究センターがん対策情報センターに提出します。提出されたデータをセンターで集計して施設名を付した形で公表するとともに、各都道府県・各施設にも集計結果を還元するというもので、集計結果を用いて拠点病院を含めた他施設との比較が可能となります。
3.情報の利用拒否
情報が当該調査に用いられることについて患者さまもしくは患者さまの代理人の方にご了承いただけない場合には調査対象としませんので、「7.お問い合わせ先」までお申出ください。その場合でも患者さまに不利益が生じることはありません。
4.調査に用いる情報の種類
情報:性別、診断名、診断年月、初回治療方針、ステージ、施設名、等。
5.外部への試料・情報の提供
情報センターへのデータの提供は、特定の関係者以外がアクセスできない状態で行います。
6.提供先代表者
国立がん研究センター がん対策情報センターセンター長 若尾文彦
7.お問い合わせ先
本調査に関するご質問等がありましたら以下の連絡先までお問い合わせ下さい。
 〒901-2393 沖縄県中頭郡北中城村字比嘉801番地
 TEL:098-932-1110(代表)
 診療情報管理室:安里 邦子

(2020年10月19日作成)

ページの先頭へ