臨床試験部

臨床試験部

臨床研究

研究一覧に戻る

当院では以下の研究を実施しております。

この研究は、通常の診療で得られた過去の記録を使って行われます。このような研究は、国が定めた指針に基づき、対象となる患者さまのお一人ずつから直接同意を得るかわりに、研究の目的を含む研究の実施についての情報を公開することが必要とされています。研究結果は学会等で発表されることがありますが、その際も個人を特定する情報は公表いたしません。

NEWS-RRS(ナショナル早期警戒スコアによる迅速対応システム)導入前後の臨床評価に関する探索的研究

1.研究の対象
2011年4月1日より2024年3月31日までに入院した患者さまを対象としています。
2.研究目的・方法
NEWS-RRSとは、NEWS(ナショナル早期警戒スコア)を用いたRRS(迅速対応システム)で、院内心肺停止の発生を減少させるといわれています。今回、入院患者さまを対象にNEWS‐RRS導入前後の臨床評価に関する統計学的検討を行い、NEWS‐RRSの有用性を検証します。

研究期間:当院院長承認後~2024年9月30日
3.研究に用いる試料・情報の種類
情報:年齢、性別、病歴、入退院記録、NEWSスコア、臨床経過(入院経過表、治療記録)等
4.お問い合わせ先
本研究に関するご質問等がありましたら下記の連絡先までお問い合わせ下さい。
ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及び知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申出下さい。
また、試料・情報が当該研究に用いられることについて患者さまもしくは患者さまの代理人の方にご了承いただけない場合には研究対象としませんので、下記の連絡先までお申出ください。その場合でも患者さまに不利益が生じることはありません。
照会先および研究への利用を拒否する場合の連絡先:
研究責任者 外科 伊波 潔
沖縄県中頭郡北中城村字比嘉801番地
098-932-1110(代表)

(2020年6月10日作成)

ページの先頭へ